トラック買取までに必要となる書類

トラック買取依頼そのものを業者に行うのは、面倒なことはありません。まずはインターネットなどでトラック買取専門の業者を探し、複数の業者から見積もりを出してもらいます。この際、出張査定や現地調査を熱心に行う専門業者であれば、信頼性も高いものです。査定結果に依頼主が満足すれば、交渉成立となります。

この後の契約にはさまざまな書類が必要となるものです。あらかじめ用意しておくことや、取り寄せをしておくことがスムーズな買取を促します。まず、最初に用意しておきたいものは「自動車検査証」です。いわゆる車検証というもので、業者によっては査定のときから用意してほしいと指定されることもあります。

正しく乗車された車であることを示すため、この提出は必須です。加えて必要となるのは、トラックの「自賠責保険証明書」と「自動車納税証明書」です。トラックの持ち主として、法的規則を守り問題のない所有者であったことを示します。車はこのあと、別のユーザーに引き継ぐ可能性もあるものです。

そのために車検証や自賠責保険証明書は、必要なアイテムとなります。「譲渡証明書」はトラック買取専門店側が用意するもので、売買の際に記入が求められる書面です。車の所有者が移行することを証明するものであり、必須アイテムとなります。買取の際には「印鑑登録証明書」や「委任状」が必要なケースも見られるものです。

こうした書類は法務局や役所で手に入れることが可能となっており、記入方法は業者スタッフが教えてくれるでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*